瀬戸内エッセイ

Webコンサルタント、プログラミング講師をしています。

なぜ、あなたのカード審査は通らないのか?

 

 

f:id:maocs:20161018233244j:plain


はてな匿名ダイアリーに以下の記事が上がっていました。

anond.hatelabo.jp

お金に関わることなので、もう少し詳しい情報を挙げておきます。過去、業務で金融機関と関わった事で得た知識がお役に立てれば幸いです。

まず、銀行・消費者金融・信販会社・その他ローン、これら業界は情報の管理が別になります。具体的に言いますと、それぞれの信用情報機関が存在します。

全国銀行個人信用情報センター

銀行が加盟

日本信用情報機構(JICC)

消費者金融会社が加盟

シー・アイ・シー(CIC)

クレジットカード会社が加盟

この3つは、基本的には別組織ですので延滞や強制解約、債務整理以外の情報は提示しません。従って、銀行に借り入れがあっても、消費者金融はそれを知ることはできないのです。
※土地を担保に借りてたら別ですよ。登記などからわかります。
ただ、近年は消費者金融の衰退などで銀行との合併が多くなり、その境目がわかりにくくなっているのも事実です。
また、身内の情報がわかるのは、同じ業界内であってもその会社だけです。

ちなみに、
「ATMで口座から金をおろしたつもりがカードローンで金を借りていた」
そんなこと、本当にあるんですか?全く理解ができない……。
「日常で無意識のうちに「借金」しているということは結構ある」って、普通ないような気もするのですが。

ただ、普通のサラリーマンで、今まで借金や支払いの滞納をしたことがないのにローンが通らない人は要注意。
勝手に名義が使われ、借金をしている可能性もあります。心配なら、上記の信用情報機関に問い合わせてください。自分の情報なら取得できます。
※解約してても5年間は情報が残っています。

断られる理由の一つに在籍確認があります。本人が本当にその住所に住んでいるか、その会社に努めているかの確認を、他人を偽って電話するのです。
この時に、身内の人や会社の人が、営業かなんかの電話だと思い、そんな人はいません的なことを言うと、もちろん審査に通りません。

また、身内にかなりひどい人が入れば融資を断られる場合があります。
まず、借り入れをしまくる人は、当然ですが様々な会社にその情報があります。そして、金融会社はできるだけ身内の情報を本人から聞き出します。
従って、あなたの情報が各金融会社に登録されている可能性もあるのです。残念ながら、これは調べようがありません。

クレジットカードを作るのはいいとして、できるならキャッシングは辞めておきましょう。勘違いしている人も多いですが、銀行系のキャッシングも高い利息を取られますから。

最後に、
身内に借り入れがある人は、絶対に立て替えてあげてはいけません。必ずまた借ります。そして、最終的には闇金に走ります。そうなったらかなりキツイ現実が待っています。
その人の本質的な問題を考えるなら、なんとか自分で返済をする方法を考えるべきです。そのための、手助けを考えましょう。
結局、キャッシングの目的の8割方は「酒・女・博打」ですから。

闇金ウシジマくん(38) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(38) (ビッグコミックス)

 
ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!