
瀬戸内エッセイ

Webコンサルタント、プログラミング講師をしています。

バイナリーオプションって詐欺?オプザイルに騙されるな!

マネー ビジネス

f:id:maocs:20160908144825j:plain

最近、「オプザイル」って言葉が話題になっています。
「オプザイル」とは、海外セレブのような綺羅びやかで豪華な生活を見せ、自分たちと同じように「バイナリーオプション」という金融商品を扱えば同じような生活ができますよと、勧誘してくる集団のことです。そのわかりやすい風貌が、エ○ザ○ルを彷彿させることからその名前が付きました。
まぁ、一昔前からある「秒速で○億円稼ぐ」や、「年収○億円で海外生活」と同じです。バイナリーオプションを進めるというより、それに付随する情報商材を売りつけるのが目的です。
なぜ、このような詐欺まがいのものに騙される人が跡を絶たないのでしょうか。

バイナリーオプション

まず、バイナリーオプションとは何かですが、バイナリーオプションとは、現在の相場が数分後、数時間後に上がるか下がるかを予想する単純な投資です。トランプで言う「ハイ&ロー」みたいなものですね。
例えば、現在の相場が1ドル100円だとすれば、数分後に101円(円安)か99円(円高)かを予想するのです。大手証券会社でも扱っている金融商品であって、ギャンブル性は高いですがこれ自体は詐欺ではありません。
チャートを見れば上がるか下がるか大体の予想は付くのではと思うかもしれませんが、為替レートは上げ調子にせよ下げ調子にせよ、常に上下をしながら変化しています。数分、数時間後の予想なんて誰もできません。

f:id:maocs:20160908144848p:plain

従って、確率が2分の1のギャンブルに手数料を支払わなければいけませんので、長くやればやるほど確率論的に損をします(中学の確率で学びましたよね)。
ここ一発の大勝負としてやってみるにはいいかもしれませんね。頑張ってください。

オプザイルに騙されないために

さて、これでバイナリーオプションが基本儲からないことがわかりました。それを踏まえて、彼らが売ろうとしている情報商材です。
私はその情報商材を見たわけではないので、詐欺だと断言することはできませんが、以下の普遍的で当たり前な鉄則を、頭に叩き込んでおいてもらいたいです。

  • 誰も未来は予測できない。
  • 儲け話は人にはしない。
  • お金持ちアピールをするのは嫌な人

誰も未来は予測できない

投資の神様「ウォーレン・バフェット」でも、イノベーションを多数起こした「スティーブ・ジョブズ」でも未来は予想できず、沢山の読み間違いをしています。
そんな偉人達でも無理なことですから、我々一般ピーポーが予測できないのは当たり前。
それが、ギャンブルでも商売でも、たまたま当たってしまうから、それこそ人生は予想できません。それが、たまたまっぽくなければ自分の実力だと勘違いしてしまうので要注意です。
これに関しては、以下の書籍がおすすめです。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

儲け話は人にはしない。

古来からのお金儲けの基本であり鉄則です。儲け話は人が増えれば増えるほど、取り分が分散され減っていきます。
これはお金にかぎらず、例えば猟などでも人が増えれば増えるほど、捕れる獲物が分散され減っていきます。
まぁ、当たり前の話ですが、それで儲かるなら面倒くさいことはせずに、それで儲けていればいいのです。

お金持ちアピールをするのは嫌な人

聞きもしないのに、「俺こんな時計買って、こんな車に乗ってんだー、ぶへへへへー」なんて言ってくる人がいればどう思いますか。
ドラえもんのスネ夫が「今日のおやつメロンなんだ~」って言っているのと同じです。
普通の感覚をしていれば、こんな人には嫌悪感をいだき近寄りません。これに近寄る人っていうのは同じように嫌な人で、尚且つお金のない嫌な人の可能性があるので注意です。

 

とりあえず、この3つを頭に入れておけば、変な話に騙されることはないでしょう。
ビジネスなどで成功をしようと思えば、騙されることの連続です。しかし、後にプラスになる騙され方と、何のプラスにもならない騙され方があります。
自分の欲だけで騙されることは避けましょう。前回の話も参考にして下さい。

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]