
瀬戸内エッセイ

Webコンサルタント、プログラミング講師をしています。

メジャーすぎずマニアックすぎず、ちょうどいい映画11選

f:id:maocs:20160825213018j:plain


みなさん、映画を観ていますか。
好きな映画は?と聞かれ「タイタニック」なんて応えるのは、ちょっと恥ずかしいですよね。
※タイタニックは素晴らしい映画ですよ。
かといって、「幻の湖」なんて答えても話が進みませんよね。
また、「市民ケーン」では強がりにしか聞こえません。
そこで今回は、映画通の人にでもそうでない人にでも、こう答えとけば問題がない映画をご紹介します。
なんて言いながら、ただ単に私が好きなだけの映画ですけどね。

レザボア・ドッグス

原題:Reservoir Dogs

クエンティン・タランティーノの監督デビュー作。
黒いスーツとネクタイに白シャツの男たちが、脈絡のない会話を淡々と喋り続けるのがとてもクールです。
ちなみに、この劇中の会話にマドンナがクレームを入れたそうです。

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

 

パルプ・フィクション

原題:Pulp Fiction

こちらも、クエンティン・タランティーノの監督作。会話、仕草、雰囲気、全てがカッコいいです。
落ち目だったジョン・トラボルタ、ブルース・ウィリスを始め、サミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン、ティム・ロスなど、この映画から脚光を浴びるようになりました。
先ほどのレザボア・ドッグスを、さらにパワーアップさせたような映画ですね。お馴染みの主題歌を始め、音楽もカッコいいです。

パルプ・フィクション(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

パルプ・フィクション(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

時計じかけのオレンジ

原題:A CLOCKWORK ORANGE

誰もが題名だけは聞いたことのある映画。巨匠スタンリー・キューブリック監督作。
スタンリー・キューブリックは、ネットで大人気のフルメタル・ジャケットの監督でもあります。
独特の未来感は、様々なジャンルのアーティストに影響を与えました。

時計じかけのオレンジ(初回限定生産) [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ(初回限定生産) [Blu-ray]

 

ファイト・クラブ

原題:Fight Club

鬼才デヴィッド・フィンチャー監督作品。この映画のブラッド・ピットは最高にかっこいい。
強烈な社会風刺を、素晴らしい映像と演技で表現している。主題歌がピクシーズなのもクール。
先ほどのスタンリー・キューブリック監督はこの映画を觀て「現代の時計じかけのオレンジだ」と絶賛しています。

ファイト・クラブ [Blu-ray]

ファイト・クラブ [Blu-ray]

 

トレイン・スポッティング

原題:Trainspotting

ダニー・ボイル監督作品。ユアン・マクレガーの出世作。
ここまでドラッグをファッショナブルに表現した映画は他にないのではないでしょうか。先ほどのパルプ・フィクションに通ずるものがあるあります。
オレンジ色を大胆に使ったポスターが、上映当時は斬新でした。また、劇中に流れるUKロックが最高にカッコいい。

トレインスポッティング [DVD]

トレインスポッティング [DVD]

 

プリシラ

原題:The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert

ロードムービーの傑作。当時ではまだ珍しかったドラッグクイーンを題材にした映画。
ドラッグクイーン特有の奇抜なメイクとファッションが、とてもスタイリッシュ。
ディスコミュージック満載のサントラを聴いてプリシラを思い出すと、元気が出ます。

プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • アーティスト: ガイ・グロス
  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/03/10
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

バニシング・ポイント

原題:Vanishing Point

アメリカン・ニューシネマの代表作。無名の監督、俳優陣なのに歴史に残る作品です。
特に大した理由もなく、ダッジ・チャレンジャーでアメリカ大陸を爆走する姿が、なんとも言えず男らしい。
無名の曲ばかりですが、サントラは名盤。

バニシング・ポイント [Blu-ray]

バニシング・ポイント [Blu-ray]

 

バクダッド・カフェ

原題:Out of Rosenheim

日本のミニシアターブームのきっかけともなった作品。西ドイツの映画です。
特に特別な展開があるわけでもなく、独特の空気感を楽しむ映画です。
ジェヴェッタ・スティールが歌うテーマ曲「コーリング・ユー」は、様々なアーティストにカバーされました。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

 

ナポレオン・ダイナマイト

原題:Napoleon Dynamite

日本の配給元が、当時はやっていた「電車男」にちなんで「バス男」という邦題を付け大酷評。数年後謝罪をして原題に戻しました。
俗にいう学園モノなのですが、登場人物が全員パッとせず、物凄くユルくダサかっこいい映画。
製作側も配給側も、まさかヒットするとは思わなかったでしょう。

ナポレオン・ダイナマイト [Blu-ray]

ナポレオン・ダイナマイト [Blu-ray]

 

仁義なき戦い

原題:仁義なき戦い

深作欣二監督作。若き頃の菅原文太、松方弘樹、梅宮辰夫、渡瀬恒彦がシブい演技を見せます。
日本の大衆映画のように扱われますが、荒々しいカメラワークや独特の音楽、当時の東映役者の勢いある演技など、映画として素晴らしい作品。
劇中で使われる広島弁は、男なら誰でも一度は使ってみたいと思うはず。

仁義なき戦い Blu-ray BOX (初回生産限定)

仁義なき戦い Blu-ray BOX (初回生産限定)

 

恋する惑星

原題:重慶森林

ウォン・カーウァイ監督作。当時日本では無名だったウォン・カーウァイ、金城武、フェイ・ウォンをメジャーにした作品。
原題は香港の重慶マンションのこと指す「重慶森林」と言い、その独特の雰囲気がたまらなくカッコいい。
フェイ・ウォンが歌う『夢中人』(クランベリーズの『ドリームス』のカバー)も、切なくて素晴らしい。

恋する惑星 [Blu-ray]

恋する惑星 [Blu-ray]

 

 

どうでしたか。知らなくてもなんとなく名前は聞いたことのある映画、かつ、映画通でも納得のいく映画を集めました。 そんなことを抜きにしても、とても面白い映画ばかりですので、見たことがない人は是非見て下さいね。