
瀬戸内エッセイ

Webコンサルタント、プログラミング講師をしています。

数々のハリウッド映画に出演している映画俳優「ビル・パクストン」

映画

f:id:maocs:20160801232641j:plain

皆さんは、数々のハリウッド映画に出演している映画俳優「Bill Paxton(ビル・パクストン)」をご存知ですか。
って、知らないですよね。
とは言っても、決して私が適当に名前を付けた架空の俳優ではなく、知る人ぞ知るハリウッドスターなのです。
今回は、そんなビル・パクストンについてお話します。

ハリウッド史上唯一の称号を持つ俳優

実はこの俳優、ハリウッドで物凄い称号を持っているのです。
その称号とは……

「エイリアンとプレデターとターミネーターに殺された唯一の男」

これだけ有名なタイトルに出て、しかも、その主役に殺されていると言われても、まだピンときませんよね。
では、各タイトルのどの役かをご説明します。

ターミネーター

f:id:maocs:20160801232653j:plain

なんと、第一作目に出ています。アーノルド・シュワルツェネッガー扮するターミネーターが現代にタイムスリップした時、真っ先に絡んでころされるパンキッシュな男こそ、ビル・パクストンです。

ターミネーター スペシャル・ブルーレイBOX(3枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

ターミネーター スペシャル・ブルーレイBOX(3枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

エイリアン

f:id:maocs:20160801232716j:plain

こちらは2作目に登場しています。皆から馬鹿にされる、かなりヘタレな「ハドソン」役です。
このハドソンのヘタレっぷりには、フィギュアまで販売されました。

エイリアン 日本語吹替完全版 コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

エイリアン 日本語吹替完全版 コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

 

プレデター

f:id:maocs:20160801232727j:plain

こちらも2作目です。ダニー・グローヴァーの相方、ジェリー・ランバート刑事(ローンレンジャー)役です。

プレデター 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Blu-ray]

プレデター 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Blu-ray]

 

まだまだ登場しているビル・パクストン

ビル・パクストンの出演はこれだけでなく、多くのハリウッド大作に出演しています。

トゥルー・ライズ

f:id:maocs:20160801232757j:plain

ひょっとしたら、一番覚えられている役ではないでしょうか。
アーノルド・シュワルツェネッガー演じるハリーの妻ヘレンを口説くインチキ詐欺師のサイモン役です。

トゥルーライズ [DVD]

トゥルーライズ [DVD]

 

コマンドー

f:id:maocs:20160801232818j:plain

あの、コマンドーにも出演しています。管制官役として一瞬ですが……。

コマンドー ディレクターズ・カット(製作30周年記念日本語吹替新録版)スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]

コマンドー ディレクターズ・カット(製作30周年記念日本語吹替新録版)スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]

 

アポロ13

f:id:maocs:20160801232830j:plain

クルーの1人であるフレッド・ヘイズ役です。トム・ハンクスとケビン・ベーコンは覚えているのですが……。

アポロ13 [Blu-ray]

アポロ13 [Blu-ray]

 

タイタニック

f:id:maocs:20160801232843j:plain

タイタニック号から金庫を引き上げる作業者、ラベット役です。

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

 

どれもこれも憎めない役

チョイ役、ヘタレ役が多いビル・パクストンですが、どれも何だか憎めない役ですよね。
これだけの大作に出演させてもらえているということは、実際のビル・パクストンもいい人なのだと思います。特に、ジェームズ・キャメロン監督には気に入られているみたいですね。
ちなみに、「ダ・ヴィンチ・コード」では原作からビル・パクストンを連想したと、ロン・ハワード監督から主演のオファーがあったとのこと。
しかし、自身が監督する作品の制作のため辞退したそうです。結局主役は、皆さんご存知の通りトム・ハンクスになりましたが、ビル・パクストンが主役のダ・ヴィンチ・コードも観てみたいですよね。

余談ですが、ビル・パクストンのお父さん「ジョン・パクストン」は、映画「スパイダーマン」のオズボーン家の執事「バーナード」役の人です。
なんですが、俳優としてのデビューはビル・パクストンより後(元は映画プロデューサー)なので、2世俳優というわけではないようです。